文弱の徒は市に隠る

思ったことを書くだけのブログです。。。

Whataboutism ばっかりで、救いがないな

「吉村知事の責任っていうなら、米山元知事なら成功していたんですか?」

みたいな。これで米山さんに対する何らかの反論のつもりなんだよな、こういう人たちって。でも、これ典型的な whataboutism (お前だってどうなんだ論法?)で、議論がかみ合ってないでしょ。

吉村知事の責任か否か?

米山元知事なら成功したかどうか?

まったことなる2つの問いなんでね。新しい問いを出すのは重要っちゃ重要だけど、これでは理論的には全く反論になってねえよって、これは日本の病理だな。

 

よく国会答弁、質問とかで「ブーメラン現象」っていうけど、(ネタが古いけど)Bさんの年金未納問題を指摘したAさんも、実は年金未納だったからって、Bさんの年金未納の問題の本質って、全然変わらないじゃない。ブーメランとかなんとか言って、メディアが盛り上がっちゃうのは、わかってやってるのか、あるいは天然なんでしょうかね。